電子マネーを独自展開=07年春、セブンイレブンが全店導入

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051129-00000158-jij-biz

イトーヨーカ堂セブンイレブン・ジャパンの持ち株会社セブン&アイ・ホールディングスは29日、独自の電子マネーカードを2007年春に発行すると発表した。流通業界としては初の電子マネーカードとなる。非接触型ICチップを搭載したプリペイド方式で、ポイントサービスも提供。約1万1000店を展開するセブンイレブンの店舗網を武器にグループで顧客を囲い込む狙いがあるとみられる。
電子マネーでは既に「Suica(スイカ)」や「Edy(エディ)」がある。しかし、決済で得られる顧客の消費動向の情報を活用して品ぞろえや出店戦略に生かしたり、ポイント還元のキャンペーンなどを行うには、独自に展開するのが得策だと判断した。

セブン空気嫁