排水垂れ流し深刻…中国政府、企業への監督強化を通知

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051129-00000116-yom-int

石油化学工場爆発が松花江汚染という重大な環境問題を招いたのを受け、中国国家環境保護総局は28日、全国の関係機関に、表面化していない環境汚染事故を探し出し、汚染物を排出する企業への監督を強化するよう求める緊急通知を出した。
中国当局の強い危機感を示すもので、背景には、現時点で観測所のある川の7割が「汚染河川」とされている恐るべき実態がある。
緊急通知は、「隠れた汚染」の摘発を特に重視。「全面調査を即時始める」よう求めた。また、企業の監督強化では、「事故発見後の速やかな地元政府への報告」を強調した。地方当局や企業の隠蔽(いんぺい)体質が、環境汚染を深刻化させてきたとの認識がある。

相変わらず腐った国だな中国。
工場爆発→河川汚染の流れがなかったらそのまま隠蔽しておくつもりだったんじゃねーか。
こんな国が国際社会でどうのとかオリンピックをどうのとか言えないだろ。
日本近海のエチゼンクラゲの大量発生だって護岸工事をなおざりにしての東シナ海への土砂の大量流出が起因してるんじゃねーの?狙ってやってるんじゃないのか。責任取って中国人で全部食えよwww