ロッテがANAと提携 球場を機体に見立て「エアライン化」計画

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20051129&a=20051129-00000030-sph-spo

「航空会社とプロ野球のビジネスモデルは酷似している」と球団幹部。限られた席数の中で売り上げを伸ばす航空会社に倣い、サービス向上を図る。その第1弾として実現したのが“マイレージ制度”だ。「マリーンズカード」を無料発行し、Edy機能を搭載する。来場、グッズ購入時などに「Mポイント」が付与され、ANAマイルへの変換も可能。何度も球場に足を運べば、無料航空券が手に入る仕組みだ。

ポイントは観戦チケットに換えてくださいよw

メリットはほかにもある。来場者個人を把握不可能だった状態から、航空会社同様の顧客管理が実現。「例えば、渡辺俊が投げる試合を頻繁に観戦するファンには、先発前日にメールでお知らせしたりできる」と期待する。

ヤクルト方式より一歩進んでるけど、これはこれでちょっとキモいなあ(´・ω・`)

チケット販売方法も「エアライン化」される。航空業界で主流となった「チケットレス」を来季から導入予定。関係者は「これまでのように、球場の窓口に長蛇の列ができることはなくなると思います」と話した。また、従来の前売り制度にとどまらず、航空券のように「ネット割引」「早割」などの充実も目指している。

ここまでしなくてもいいんで、某愛に溢れる球団も何かやってくださいよ(´Д`)