今岡宣言「甲子園で勝って決めます」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050929-00000007-dal-spo

ツボというものを分かっている。球場を埋め尽くした虎党、全員が耳を傾けたヒーローインタビュー。インタビュアーから「マジック1となれば05年リーグ制覇へ」と振られると、絶妙の間でこたえた。「王手!」。ドカーンと巻き起こる大爆笑。試合中と同様に、今岡が甲子園の空気を独り占めにした。
かつてトップ棋士谷川浩司九段を飛車、角の2枚落ちながら勝利を収めたことのある今岡。対局後に絶賛された「詰めの感覚」。将棋のスキルがきれいに野球にはまっている。慎重に相手の先の先を読み、勝負どころで一気に攻め込む。自分の持ち駒を最大限に生かし、巨人を理詰めで“投了”させた。

よし、その勢いで今日は20-0くらいで勝って優勝決めてくれ。
自分の失敗を全部他人に擦り付けて結局ろくな対策も講じずに終戦にした戦犯こと堀内に一生忘れられない屈辱を与えてやってくれ。
今年は堀内追放のための1年だったな。やれやれだ。