ディーラーきめえ

廃車による補償額が提示されている事故車を「こちらで下取りにしませんか?」と営業に言われたのが土曜。そのときは「じゃあ先方*1と連絡が取れたら、どういう状況になるのか連絡下さい」ということになった。
今日、こちら側の保険会社から「各種証明の再取得の補填額がいくらいくらで出ることになりましたー。それと新車購入で廃車ではなくディーラーが引き取るということですが」えっ!?
慌てて相手側の保険会社に電話すると、保険会社では関知せずディーラーとこちらで交渉して云々ということらしい。事故後のレッカー先から回収してくれと言われて手配したがそういう話なので全て引き上げた、と。
そんな連絡はディーラーから一言も無いんですが。
どうせ今週末にまた商談の予定になってるからそのときにでも伝えればいいってことなんですかねー。レッカー先だって無料じゃないんだからさっさと決めたいんですが。だいたい「廃車による補償額の提示は○○万なんですけどこれを頭金の足しにしようと思ってるんですが、仮にこの事故車を下取りに出した場合って値段は幾ら付けてもらえるんです?」って聞いたら「状況にもよりますが1万はつけます」って言い出してこの時点でふざけんなと。こっちで処分してやるけど1万あげるね!処分費用払わずに済んだ上に1万もらえるなんてよかったね!ってことなの?じゃあその補償額と下取り額の差分はどうすんだ。その分はオプション付けますよーとか言い出すの?だいたいこの決算時期だってのに「値下げは本部からは5万までと言われてるのでそれ以上は無理なんです」と値下げしてくれと頼んでもいないのに言い出したり、もうなんなんだ。
どうしようもなく信用ならないので今後の予定は全てキャンセルさせてもらった。少なくともあの店で購入を検討することはもう無い。

*1:廃車時に権利を譲渡する相手側の保険会社