秋春制反対の署名提出=Jリーグのサポーター

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090226-00000159-jij-spo

 Jリーグ秋春制移行に反対するサポーター有志が26日、東京都文京区の日本サッカー協会を訪れ、5万5511人分の署名を提出した。
 日本協会はJリーグ将来構想委員会で、開幕を現行の春から秋に移し翌年春に終了する秋春制の導入を検討している。これに対し、寒冷地の新潟や札幌のサポーターが中心となり、昨年11月23日から1カ月間、反対の署名活動を行った。
 有志の会の山田剛弘代表(新潟市在住)は「冬開催は雪国ではマイナス面しか連想できない。われわれの思っていることを形として伝えたかった」と説明。署名を受け取った日本協会の田嶋幸三専務理事は「みなさんの意見もきちんと吟味して、将来構想委で討議したい」と話した。

欧州かぶれ犬飼は消えてくださいね^^
豪雪地帯にはクラブは不要ですかこのやろう
仮に雪や低温についての対策を協会が費用を負担する等してなんとか解決できたとしても*1、冬季だけで終わるスポーツじゃないんだから日本の環境的に無理。基本的に国自体が春始まりだし。
ついでに日韓戦だの日韓リーグだのも絶対に要りません(^ω^)

*1:雪はともかく低温のコンディションについては札幌ドーム以外に対策の取りようが無いと思うが。