ブロークンサンダーフォースVI

爽快感の無さがサンダーフォースナンバリング、むしろシューティングとして決定的な欠陥。酷い。道中が戦略性も何も無くダラダラすぎる。地形の当たり判定の分かりにくさ、意味の薄い視点切り替え、BGMとステージの雰囲気の乖離*1。そして最大最悪なのは最終ボス。サンダーフォースの歴史を辿ったらグロ画像でしたーってことです?なんだこれ。西夏文字とかモンゴル語とかはまあ一億歩譲るとして、もうこのボス見た時には笑うしかなかった。どうすんのこれ。スレだのトピだのの情報では自機消失バグがあるとかだし、本当にどうするの?シューティング潰したいの?縦シューと弾幕ゲーだけ残して横シュー死滅させたいの?何なの?馬鹿なの?死ぬの?

*1:特に最終面