JASRACに立ち入り=新規参入排除の疑い−テレビ、ラジオの音楽使用で公取委

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080423-00000077-jij-soci

 社団法人「日本音楽著作権協会」(JASRAC)が、テレビ、ラジオ放送局へ音楽の使用を許可する際の契約方法が、著作権管理業者の新規参入を困難にさせている疑いが強まったとして、公正取引委員会は23日、独禁法違反(私的独占)の疑いで同協会を立ち入り検査した。
 同協会は、著作権を管理している音楽の使用を放送局に許可する際、「包括的利用許諾契約」を締結。放送局が音楽を実際に使用した回数にかかわらず、NHKでは受信料収入の、民放、ラジオ各局では放送事業収入の1.5%を徴収していた。
 関係者によると、この仕組みでは放送局が同協会以外の事業者が持つ音楽を使用すれば費用がさらに掛かり、ほかの事業者の音楽が使われにくくなることから、同協会による他社排除に当たる疑いが持たれている。 

コンコン 「JASRACのものd「公正取引委員会のものですが」
公取には是非とも洗いざらい叩きまくって埃が出なくなるまでやって欲しいですね!あのあれだ、布団叩きで叩いてたら叩いても叩いても埃が出てくるんで叩きまくってたら実は埃じゃなくて中綿が出てしまっていて気づいたころにはぺらぺらになっていたとかそういう感じで思い切りお願いします。