コーヒー店戦争に火をつけたマック低価格路線の勝算

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080325-00000002-dol-bus_all

 筆者の周りの人たちに評判を訊いてみたところ、「スターバックスのほうがコーヒーとしてはちゃんとしているが、100円であの味なら飲んでもいい」という意見が多い。
 ただし、コーヒー好きと自称する人たちのなかには、「プレミアムローストコーヒーは100円としてはがんばっているが、コーヒーとしてはスターバックスタリーズコーヒーにはかなわない」という意見も少なからずある。

実際に飲んでみたが、確かに「100円なら」という感じ。豆の種類はまあどこまでが真実だか不明だけれどもマクドのように大量仕入なら費用を圧縮できるだろうし、他のメニューで儲けてるんだろうからそれはそれで。でもなあ・・・あれを「プレミアム」って言われても困るよね。大体「プレミアムロースト」って結局なにローストなんですか?炒り方炒り度合いによってコーヒーの風味なんていくらでも変わるし。

そこで筆者は、マクドナルド、スターバックスタリーズコーヒードトールのコーヒーを飲み比べてみた――。率直な感想は「プレミアムローストコーヒー恐るべし」だ。

その4つを単純に比較してしまう筆者の浅はかさ。