高村外相「五輪ボイコットせず」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080318-00000924-san-pol

 高村正彦外相は18日午前の記者会見で、中国・チベット自治区の騒乱事件を理由に日本が今夏の北京五輪をボイコットする可能性について「ない。北京五輪は成功裏にやってもらいたいと日本政府は考えている」と否定した。

そりゃ予定通りにやったら成功裏に終了ですね。中国の金メダル大量獲得で。
ここで「現実的ではないが、有り得ない話でもない」とか言っておけばいいのに。この弱腰が。

 また、中国側がこの問題での国際調査団の受け入れを事実上拒否していることに関し、高村氏は「なるべくオープンにして中国側の言う通り『中国は乱暴なことはしていない』と国際社会が分かるようにした方がいい」と注文をつけた。

オープンにしたらいよいよオリンピック終了だな。