WBC1次リーグB組

カナダが負けたのでいろいろ面倒なことになったな。
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/wbc/2006/wbc_information.html

◆順位決定方法 2チーム以上が同率になった場合は、以下の優先順位で進出チームを決める。(1)直接対決で勝ったチーム(2)失点が少ないチーム(3)自責点が少ないチーム(4)チーム打率が高いチーム(5)くじ引き。

仮にアメリカが南アフリカに勝って3チームが2勝1敗で並んだとする。

  • (1)直接対決で勝ったチーム

アメリカはメキシコに勝って、メキシコはカナダに勝って、カナダはアメリカに勝った。
見事に三すくみ。優劣は付けられない。

  • (2)失点が少ないチーム

メキシコがカナダに9−1で勝ったことで大きく動いた。
アメリカの南ア戦を除いた状態で各チームの失点は、メキシコ7、カナダ23、アメリカ8。
この時点でメキシコの1次リーグ通過が確定。アメリカは南アメリカ戦で15点取られずに勝ちさえすれば逆転で1次リーグ通過になる。はず。
この「失点」が対象チーム内での話だとしても、メキシコ3、カナダ15、アメリカ8だから・・・あれか。勝てば問題なしか。