新語探検 > デュアルビュー液晶

http://dic.yahoo.co.jp/tribute/2005/12/28/2.html

見る方向の違いで、別々の映像を表示できる液晶ディスプレー。シャープが開発した。自動車に搭載してカーナビとして使っていると、運転者側からは地図を見ることができ、助手席側からはDVDの映画などを見ることができる。原理的には、TFT液晶ディスプレー上に「視差バリア」を設け、バックライトからの光の向きを左右に分離させることで、2方向の異なる表示を行う。つまり液晶パネルに光を遮る縦縞が入った特殊な膜が張られていて、二つの映像を左右に振り分けることで、違う画面が映るという仕組み。

カーナビとかなら視界が左右固定だからいいけど、一般のリビングに置くには不向きだよな。
っていうかCEATECで見たし。正面から。像が混ざってた。