<大雪>関西、新潟で停電、雪で原発止まる

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051222-00000034-mai-soci

関西電力によると、22日午前8時50分ごろ、大雪による影響で同社の送電線にトラブルが発生し、大飯発電所福井県大飯町)からの送電が停止。大阪、京都府、滋賀・奈良県のそれぞれ一部で停電した。同9時31分、一部を除いて復旧した。この停電の影響で、大阪市営地下鉄が一時運転を見合わせるなどした。
さらに同9時ごろには、大飯原発1、2号機が自動停止した。
一方、東北電力によると、22日朝、新潟市などを含む新潟県下越地方で広範囲にわたって停電している。同地方では大雪が降っており、暴風雪の影響と見られるが、同社が原因を調べている。

この状況じゃあ、送電線の保守管理も大変だよな・・・(´Д`)