<耐震偽造>「公表前にヒューザー圧力」とイー社長 衆院委

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051129-00000122-mai-soci

姉歯(あねは)秀次1級建築士(48)による耐震データ偽造問題に関する衆議院国土交通委員会が29日開かれ、指定確認検査機関「イーホームズ」(東京都新宿区)の藤田東吾社長や、建築主の「ヒューザー」(東京都千代田区)の小嶋進社長ら6人が参考人として証言した。イ社の藤田社長は、国土交通省の公表前の10月27日に、ヒ社の小嶋社長から公表しないよう圧力をかけられたことや、イー社が内部調査を始める前に外部から情報提供があったことなどを明かした。

まあ、見逃しというか結託して通してたとしか思えないからすべて言い訳なんだけれども。
あの責任の擦り付け合いは笑った。洒落になってねえぞ。

藤田社長の証言によると、イー社は社内監査から10月20日に偽造に気づき、22日にヒ社に連絡。小嶋社長から説明を求められたため、27日に藤田社長がヒューザー本社を訪問し、小嶋社長に偽造を公表する方針を伝えた。その際、小嶋社長から「(偽造問題を)公表して何の正義があるのか。公表するなら徹底的にたたく」と言われたという。

これに対し、小嶋社長は委員会の中で、「公表まで調べる時間が必要と言っただけ。たたくとは言っていない」と反論した。

なにか既視感を覚えたんだが、あれだ。鈴木宗男だ。恫喝っぷりというか態度が同じなんだ。