ホリエモンMRI&IQテスト結果TVで初公開

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051031-00000052-nks-ent

東大中退ホリエモンは、本当に頭がいいのか?  こんな企画にのっかって、ライブドア堀江貴文社長(33)がこのほど、脳の磁気共鳴画像装置(MRI)検査とIQテストを受け、結果をテレビで初公開することが30日、分かった。
番組は、フジテレビのバラエティー「学問の秋スペシャル たけしの日本教育白書」(11月12日午後9時)。IQ148以上の集団の紹介などを通じて、学校の必要性を検証する。堀江氏は、“頭が悪い”代表に選ばれたタレント出川哲朗(41)とともに脳の検査などに臨み、比較される。
同局によると、堀江氏は収録では「高3の夏まで頭が悪かった。半年の勉強で東大に入れますよ」と余裕の笑顔をみせ、IQテストの計算問題では卓越した能力を示した。脳の病気や特徴を探るMRI検査では、不安そうな表情も。2人の脳はどう違うのか−、専門家の分析結果も紹介される。

いや、そんなに頭悪いかなあ。出川。
知識量とか理解力とかで判断するのであれば確かに「頭が悪い」だろうけど、IQはそういうもんじゃないしなあ。

堀江氏の同局出演は7月の「25時間テレビ」以来で、いわば約3カ月半ぶりの“業務提携”。楽天とTBSのバトルで、ある民放幹部から「楽天の提案は、堀江氏と似たようなもの。ネットは意外と知恵がない」との声も上がる昨今だけに、ホリエモンの頭の中身が、想定内なのか想定外なのか、気になるところだ。

知恵が無いのは猿真似三木谷浩史