「パワプロ」パクられた? コナミ、韓国ゲーム会社を訴える

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/08/26/20050826000017.html

日本のゲームソフト会社コナミが韓国のオンライン・ゲーム会社を相手に、剽窃した疑いがあるとして訴訟を起こしたことがわかった。
日本コナミ株式会社は25日、韓国のオンライン・ゲーム「新野球」が自社の「実況パワフルプロ野球」のキャラクターと試合画面を剽窃されたとし、これを開発・流通させた韓国のオンライン・ゲームソフト会社ネオプルを相手にソウル地方裁判所著作権侵害に基づくゲーム画像の配信差止めを求める訴訟を提起したとことを明らかにした。
コナミ側は昨年からネオプルに対してキャラクター画像の修正を求めてきたが、ネオプルがこれに応じなかったため、提訴に踏み切ったと説明している。

つーか、どうやってみてもパクリだからな。
記事の画像だけじゃなくて。

韓国のゲーム会社が日本のゲームを剽窃したという話はこれまで何度も提起されてきたが、韓国のゲーム会社がデザインを剽窃したとし、韓国の裁判所に訴訟を起こすのは今回が初めて。

意匠権侵害は別なのか?
http://japan.internet.com/webtech/20010613/5.html