楽天のマスコット名が「クラッチ」と「クラッチーナ」に決定

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20050127&a=20050127-00000020-spnavi-spo

同球団はマスコット名を一般公募し、6500件を超える応募の中から採用した。「クラッチ」は、英語で「わしづかみ」を意味することに由来。また、タイムリーヒットを英語でクラッチヒットと呼ぶことから、「勝負強いチームになってほしい。そしてみんなの心をわしづかみにしてほしい」という願いがこもっている。

食らっちまいなー、って感じにしか。
あと、全国の苗字に「倉」「蔵」のつく人に謝っておいたほうがいいですよ。

女の子のマスコット「クラッチーナ」については、「クラッチ」をもとに同球団が女の子らしい名前を付けた。

・・・女の子らしいか?