カメラマンか旅行者? 数日前、アンマンに滞在

http://news.kyodo.co.jp/kyodonews/2004/hostages/news/1027-278.html

イラクで拘束された香田証生(こうだ・しょうせい)さん(24)は福岡県直方市在住で、父母や祖父母らと五人暮らし。「フリーカメラマン」との情報があるが、旅行者との話もありはっきりせず、政府は確認を急いでいる。
関係者によると、香田さんはイスラエルからアンマンを経由してイラクに入った。数日前、アンマンの「クリフホテル」に滞在していたことが分かっている。
イラク事情に詳しいジャーナリストによると、日本人がイラクに入るには八月からビザが必要になった。最近はフリーのカメラマンらが申請してもビザは出にくいという。
ヨルダンにメンバーが滞在していた日本の非政府組織(NGO)関係者も、香田さんの存在は知らないといい、旅行者としてイラク入りしていた可能性もある。

えー、フリーカメラマンと旅行者の2択ですか。
どっちにしろ言える事はただ一つ。

「ドラえも〜ん、ジャイアンにいじめられたよぉ〜。仕返しの道具を出してよぉ〜」
「しょうがないなあのび太くんは〜」
てけてけん
「自〜己〜せ〜き〜に〜ん〜」

いや、そうじゃなくて。
カメラマンなら何かしら行く目的があるだろうから百歩譲って。
旅行者だったら・・・ちょっとなあ。