プレーオフ考

プレーオフに進出した3チームの中で最も優勝を望まれていなかったように感じる西武ライオンズがやっちゃいました、と言う感じで終了しましたが。

  • レギュラーシーズン1位のダイエー
  • 札幌移転元年、ドラマチック日本ハム
  • 4.5ゲーム差、特筆すべきところが余り無い*1西武

現行の制度ではレギュラーシーズン1位通過のメリットが殆ど感じられなくて不公平、という意見をあちこちで見受けられますが、全試合をホームで出来ることはかなり大きいメリットだと思うわけですよ。福岡ドームの観客の9割以上はダイエーファンでしょ?異様ですよ。その中で勝てなかったダイエー、というか三冠王松中が戦犯ということでよろしいのではないかと思われ。
・・・パリーグのMVPって誰?松坂?松中はプレーオフの分で無し。

*1:伊東監督就任1年目だけど、まあ。