GRADIUS V

まだ買ってません_| ̄|○
買っても開封禁止_| ̄|○
まあ、それは仕方の無い事なのですが。楽画喜堂の人がなにか言ってますね。

率直な感想を申しますと。
これグラディウスらしくないね。
っていう感じ。

今更何を、ってことで。そんなこと言ってたらIVだって「らしくない」。

<難易度>
はっきりいってノーマル設定でも難易度は高め。
敵のパターンを覚えないと初プレイではまず死にますね。
ただ、パターンを覚えてしまうと一気に楽に。
2週目はまだプレイしていませんが、飽きは早いかも?

グラディウス = 高難度憶えゲーですが?
死んで憶える、これグラディウスの基本。1985年からの伝統。
そして新規のパターンを見出し、何周も繰り返す。これこそグラですよ?