winnyの衝撃? 罪に問われた利用者 何でも「ただ」夢の世界

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040527-00000001-kyt-l26

「パラダイス。欲しいものが何でも手に入る」。ガンダムとビジュアル系の音楽が好きな少年(19)にとって、ファイル共有ソフトWinnyウィニー)」は、夢のような世界だった。

被害額13億8000万円。検察側は、少年が違法にゲームソフト26本をネットに放流したことで、ソフト会社が被った額を算出した。途方もない数字に、少年は「算出方法がよく分からないが、損害賠償を請求されたらどうしよう。拘置されている間に、母が自宅の電話を解約してしまった。反省はしている。けど、またウィニーを使いたい」とつぶやいた。

反省してないよな?
まあ、実際の問題としてny使用者における合法と違法の線引きがかなり曖昧ですがね。配布が罪か、所有が罪か、若しくはnyそのものが犯罪なのか、現状ではなんとも言えず。